2014-01-06から1日間の記事一覧

生きるとは、自分の物語をつくること

新幹線で京都へ帰る。 道中では小川洋子と河合隼雄の対談、『生きるとは、自分の物語をつくること』を読む。 生きるとは、自分の物語をつくること (新潮文庫) 作者: 小川洋子,河合隼雄 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2011/02/28 メディア: 文庫 購入: 5人…

超短編アンソロジー

二日酔い。ふらふらしながらも松本のブックオフと丸善へ行く。 丸善、新しくオープンしたんですよね。僕が高校生の時は駅内の本屋しかなかったのに。うらやましい。 そういえば京都の丸善も近々復活するようで。確実に檸檬を置く輩が出てくるでしょうね。 夜…

偶然の祝福

鈍行で長野へ帰る。いつもながら腰が痛くなる。6時間の長旅だ。 道中では小川洋子『偶然の祝福』を読んだ。 偶然の祝福 (角川文庫) 作者: 小川洋子 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: 2004/01 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 17回 この商品を含むブロ…

君が代は千代に八千代に

今年の新年はよく食べたし、よく飲んだ。 当然のことながら吐いた。 頭は痛いし口の中は臭いし最悪の2014年元旦。 偶然手に取った高橋源一郎『君が代は千代に八千代に』の冒頭の一編「Mama told me」には次のような描写があった。 デブは大きく口を開けた。…