2019-01-01から1年間の記事一覧

こんにちは『後拾遺和歌集』

後拾遺和歌集を読んだ。 後拾遺和歌集 (岩波文庫 黄 29-1) 作者: 久保田淳,平田喜信 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2019/09/19 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る いくつかの歌をピックアップして感想を日記に書いたので、こちらからリンクで…

きたみち、ゆくみち――2018年冬

10月 フェリーニの『8 1/2』を見る。「芸術家の名に値する人間なら“沈黙への忠誠”を誓え」。どうやらイタリア映画がぼくは好きらしい。思い返せば、小説もまたイタリアのものに多く触れた一年であった。 8 1/2 [Blu-ray] 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: …

きたみち、ゆくみち――2018年秋

7月 関東編がはじまった。 といっても、ほとんど変わったことはない。鴨川がないことくらいである。 名古屋へ行き、四流色夜空くんと鳥居くんと飲酒をする。次の日の朝、神聖かまってちゃんの新譜をかけながら、真っ青な空の下で喫煙をする。ニッカの壜が散…

きたみち、ゆくみち――2018年夏

4月 谷とも子さんの『やはらかい水』の読書会へ行く。酔っぱらった二次会で、吉川宏志さんに「塚本邦雄が~」と厄介な絡みかたをしてしまう。土岐友浩さんや大森静佳さんと映画の話をした。『夜空は最高密度の青色だ』についての感想が土岐さんと一致してう…