村上ラヂオ
社会学の講義に出る。
今日のテーマはアイドルだった。70年代から現在に至るまでの年表が配られ、時折音楽を流しながら、授業をしていった。
こうやってざっと見てみると、一神教的なものから、多神教的なものへと変遷しているから面白い。「液状化する社会」への適応なのだろうか。今、アイドルは次元の壁を越えて、「自ら作り変えることができるもの」として表れてきている。
三次元ではAKB、二次元では例えば初音ミク。
一人につき一人のアイドルの時代なのかもしれない。
講義を聞きながら、村上春樹「村上ラヂオ」を読む。
エッセイ。
村上春樹は好きで、たくさん魅力があるけど、そのうちの一つは「切り口」がたくさんあるところだ。
恋愛で見てもいいし、文学で見てもいい、映画でもいいし、哲学でもいい、サブカルと比較するのも面白い。
要するに村上春樹の小説を読むと、いろいろ考えられるのだ。
中でも、村上春樹を語るうえで外せないのが音楽だ。小澤征爾との対談では、クラシックに関するマニアぶりを披露して、小澤さんを驚かせていた。
音楽っていいですね。そこには常に理屈や論理を超えた物語があり、その物語と結びついた深く優しい個人的情景がある。この世界に音楽というものがなかったら、僕らの人生は(つまり、いつ白骨になってもおかしくない僕らの人生は)もっともっと耐え難いものになっていたはずだ。
本書収録「ポケット・トランジスタ」より。
こういう認識があるからこそ、彼の小説からは音楽が聞こえてくるのだろう。
読みながら思ったのは、村上春樹もまた、「アイドル」として機能しているということ。彼にあこがれておしゃれな音楽を聴きながら、お酒を飲むような生活をするようになったという人もいるはず。
すごいのは、世のアイドルたちは、ある種の生活(例えば恋愛禁止だとか)を強いられて、アイドルらしく振舞うのを強制されているのに、村上春樹は素のまま生きてアイドルになっているところ。
なんて楽な生活だ。
でも、たまにはスモークサーモン・サンドウィッチじゃなくて、沢庵とかを食べたくなることないのか。